10/04/2009

英語の上達に便利なツールtwitter&Facebook

 今まで何回かこのBlogでもお勧めしてきたtwitter。さっそく使いだされた方が結構いらっしゃるいっぽうで、メルマガで見て興味持っているけれどもなかなか時間がなくて始められないと言う方もいらっしゃいます。

そこで今日は、そろそろ慣れて来ていろいろ楽しんで活用されていらっしゃる方たちを少しご紹介して、未だ始めていない方たちのご参考にしていただければと思います。

繰り返しになりますが、TwitterとFacebookの何がいいのか?
簡単に言うとどちらも世界に直接つながっているということです。

Twitterは海外のtwitter参加者の発信を簡単にfollowすることができるし、また海外の人もあなたのことをfollowし始めます。

例えば、あるラーナーさんの発信をご紹介します。

******************************
Because I twitter with English, most of followers are foreigners. Twitter is a good practice for me to learn English.
******************************


こんな感じでそのうちそのフォローしている人とコミュニケーションをとることも出てきます。

DCECをフォローしている人たちの中でビックリしたのはカリフォルニア州知事のシュワルツネッガーさんがDCECをフォローし始めたことですが、そのあともStanford UniversityやEbay、そしてZig Ziglarなど外国の著名人などもDCECをフォローしています。

また、DCECではWhite house やオバマ大統領、New York TimesやCNNなどもフォローしているので世界のニュースがどんどん入ってきます。
日本のニュースや新聞で見る前にわかることもしょっちゅうですし、また、内容も日本のニュースで見るのとは違った視点、世界から見るとこんな風になんだと気づかせてくれることも多々あります。

たとえば、鳩山首相の国連での演説は非常に好評だったと日本のニュースでは伝えられていますが、アメリカのワシントンポストやニューヨークタイムズでは小さく触れられただけで、それよりも鳩山さんと中国の国家主席との会談のほうが興味を持って大きく報じられていました。

このように興味を持ってニュースを見れば自然に英語に触れる時間も増え英語力が上がること間違いなしです。

ここでもう少しラーナーさんの感想や発信をご紹介します。

******************************
ニュースレターに載っていた「Twitter」に登録しました。
DCECのフォローしてますよ~
楽しそうなサイトを紹介して頂き、ありがとうございます~
英語の勉強になりそうですし、楽しそうですね。:)
******************************


******************************
“ご。。ごめんなさい。英語で容易に返信できない。。。どきどき。”

とtwitterで発信していた人が翌週にはもうこんなつぶやきをするように・・。


“@DCEC Yes,this month is best season to eat chestnuts. I was glad to see that my parents ate them with keen relish.”
******************************


イメージは掴んでいただけました?これで興味が出た方は、ぜひやってみましょう。


また、Facebookは未だ詳しくご紹介していませんが、こちらはtwitterとmixiを合体したようなものと考えていただければ少しはイメージがつかめるかもしれません。

こちらは、twitterと比べると友達とのコミュニケーション機能が強い気がします。

お互いに友達として登録するとお互いのページに相手の情報が現れる様になります。
また面白いのはお友達を推薦されることです。
たとえば、DCECとSeikoさんがお友達になっているとSeikoさんのお友達をこの人はSeikoさんのお友達ですが、あなたのお友達に加えませんか? の様に推薦されたりします。

これでFacebook上でネットワークがどんどん広がっていきます。

また、Facebookも世界につながっているので様々な人の情報を得られます。こちらもWhite houseなどが情報の発信やディスカッションなどにもよく使っていますし、インドの首相も自分のアカウントで発信しています。

http://www.facebook.com/search/?q=white+house&init=quick#/WhiteHouse?ref=search&sid=100000221960484.3651252857..1

http://www.facebook.com/home.php?#/pages/Dr-Manmohan-Singh/17780227654

Facebookはtwitterと違ってFacebookの自分のページに画像やビデオも掲示できるので、より多くの情報を発信できます。


DCECのある高校生ラーナーさんがFacebookを使いこなしています。
彼女は夏休みにオーストラリアにホームステイに行ったときにできた現地の友達と、写真を見せあったりチャットをしたりとうまく使って、友達の絆を固めているようです。

もちろんやり取りは英語で行なうので、英語が勉強の目的から自分の生活のツールに変わり、上達するのは間違いないでしょう。


こんなに便利なツール、あなたは未だ躊躇しているのですか?

DCECのtwitter
http://twitter.com/DCEC

DCECのFacebook
http://www.facebook.com/home.php?#/profile.php?id=100000221960484&ref=mf