5/04/2010

ガヴァネスたちの初めての潮干狩&いちご狩り

人気ブログランキングへ


昨日5月1日はDCECの社員小旅行。10人乗りのワゴンを借りて千葉までお出かけしてきました。

朝7時に寮を回って順番にガヴァネスを拾って一路木更津に向け出発。
やはり渋滞ピークの日ということもあって、首都高から渋滞。

でも現在割引中のアクアラインを通って東京湾を横断して行ったので、木更津の潮干狩り場(江川海岸)には予定通り10時には到着できました。

健康保険組合の補助を利用したのでひとり¥500とかなりお得なレクリエーションです。

ガヴァネスたちは、みな初体験ということで、行く前は「なんか大変そう」とか「ドロドロになるんじゃあないの?」と心配していましたが、実際にやってみると結構楽しんでたくさん掘っていました。

でも次の心配は「これってどう料理したらいいの?」というもの。
「えーっと、酒蒸しとか、あさりのお吸い物とか、パスタに入れてもいいし、クラムチャウダーは?」などと説明したのですが、うまく説明できなかったので、もし良い調理法があったら、レシピなど教えてください。


さて、潮干狩りを楽しんだ後は楽しいランチ。最初は、せっかく海に近いところに来たのだから魚介料理をと思ったのですが、あまり評判によいお店が見つからず、食べログで評判の良かったイタリアンに決めました。

しかし、これが大正解。

そのお店は江川海岸から5分程度とすごく近いリストランテロッシーニ

場所は一寸わかりにくい、住宅街の中にぽつねんとあるので、最初は見つけられずに電話をかけて確認して行きました。住宅街の細い道をちょっと不安に思いながら進むと、突然場違いな南欧風の建物が現れ、それがロッシーニでした。

インテリアや水をサーブするボトルにも気を使っているのがわかるおしゃれなレストランを運営しているのはご夫婦と思われ、ご主人は厨房、奥様はホールと役割分担していましたが、おふたりとも木更津というイメージとはかけ離れたおしゃれなお二人でした。
(木更津の人ゴメンナサイ。勝手に漁師っぽいイメージを持っているもので・・。)

でもこの上品な奥様も、突然現れて英語で話している集団にちょっと驚いたようでした。

みんなランチのパスタセットを頼んだのですが、それがパスタに前菜、パン、ドルチェ、エスプレッソで1,000円から2,000円未満と御手頃価格な割に、前菜もパスタもみんなとても美味しかったですよ。

大満足のランチのあとは、これもガヴァネスたち初体験のいちご狩り。
持参のいちご狩りのチラシを見たご夫婦の「ああ、ここだったらそんなに遠くないですよ」という言葉に励まされ車に乗って30分。

つねずみ苺園に到着。

ここはいちごが棚の上で栽培されていて、かがまないでも目の前に真っ赤に熟したイチゴが沢山あって、あまーい香りが漂っています。


初体験のガヴァネスたちは、みんなはりきって早速挑戦。Carolは「いくらでも食べられると」どんどん食べる一方、VonやMarianeは写真を撮るのに忙しい。そしてみんな写真をとられるのが大好き。誰かがカメラを構えるとすぐにみんな察知してカメラの前に集まってきて「ハイチーズ」。


あっという間に30分が過ぎて、これも大満足の30分でした。



でもいつもDCECのガヴァネスたちは本当に明るくて一緒にいるととても楽しいメンバーです。






ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックするとこのブログのランキングが上がって沢山の方に読んでいただけるようになるそうです。
よろしければ、ポチっとクリックしていただけませんか?

人気ブログランキングへ

クリックありがとうございました。