4/21/2010

今、仕事を獲得するための一番のスキルはグローバルに通用する力

先日タイに就職活動に行く大学生について書いたように、今、就職戦線は非常に厳しいのは間違いありません。
内定率が80%と最低だったということですし、当然昨年就職できなかった人たちも第二新卒として就職活動戦線に参加してきますので、今後しばらくはますます厳しい環境が続くと思われます。

さて、このような厳しい就職環境の中、きちんとした職につくことはできないのでしょうか?

もちろん通常の時期と比べれば厳しいのは間違いありませんが、でも、自分にグローバルに通用する力をつければその厳しい状況の中でも、しっかり自分の希望の職を獲得することも可能です。


今、デラ・クルーズで学ばれる方のトレンドを見るとひとつはっきりしたことが言えます。
まず、一番大きな動きが担当させていただいている企業レッスンで現れています。

それは、企業で行っている英会話研修に参加される人数がどんどん増えているということです。
もちろん、転勤などで抜けていく生徒さんもいらっしゃるのですが、それらを差し引いても転勤で入ってくる生徒さんや新入社員などで参加される数のほうが上回っているので、どんどん増加してきています。

その背景には、企業トップからの方針で英語力を強化しなさいというものがあるようです。

つまり、企業は英語で仕事が出来る人を求めているというのがはっきりしているということです。

今や企業のビジネスの現場においては誰か一人が英語を話せればいいという環境ではなく、みんなが話せなくてはいけない、しかし、きちんと英語で仕事が出来る人が圧倒的に不足しているということです。

このような環境を知れば、どのようなスキルをつければ就職に有利かは自明ですね。


じつは今、DCECにも、何人もの方が新しい世界を目指して英語力の強化のため、あるいは英語での面接レッスンを受講するためなどで参加されます。そして嬉しいことに、この厳しい時代にも関わらずみな順調に内定を獲得して行っています。

やはり英語力とグローバルな世界でしっかりコミュニケーションできる力が企業で求められているのがわかります。



さて、今日はラーナーのT.K.(ビジネスマン)さんからレッスンに付いてのコメントが届いたのでご紹介いたします。

実はT.K.さんの英語学習の目的は、「一人で英国でのサッカー観戦」というものですので、ビジネスで英語を使おうと言うものではないのですが、英語の学習をすることで他の面でも生活が変わってきたそうです。



◆この半年間の成果についてどうお感じですか?
 英語力の上達は?(5段階で評価していただいています)

ヒアリング :5上達した
スピーキング:4良い気がする 
リーディング:4良い気がする
ライティング:3変わらない
文法    :4良い気がする


◆ガヴァネス(講師)について評価してください

 皆さんとても知的で知識も幅広いし礼儀正しい。いつも大変熱心にレッスンをしてもらっています。皆が各分野にレベルの高いガヴァネスです。とても刺激を受けます。


◆学習法やスクールについて評価してください

 日本語を使わないレッスン方法はとても良いと思いますが、初級レベルの者にとっては一寸厳しい気がします。様々な方法を取り入れてのレッスンには企業努力が見られこのまま続けてください。


◆DCECでの英語学習について上達した、しない、楽しい、忙しいなどご感想をお聞かせください。

この1年間でガヴァネスは3人目ですが、皆様とても頭が良く、ユーモアもありとても楽しい1年でした。又、勉強することの楽しいことを知り、私事ですが、この4月よりKeio University correspondence courseに入学しますが、そのきっかけはここでのレッスンです。





いかがですか?
T.K.さんが英語の学習を楽しまれ、英語力を上げ、さらには新たな挑戦をされるのを決定されと活き活きされているのが伝わってきますね。



ブログランキングに参加しています。
ご面倒でも下のバナーをぽちっとクリックしてください。
あなたのクリックでこのブログのランキングが上がり沢山の人に読んでいただけるようになるそうです。

人気ブログランキングへ


クリックありがとうございました。