2/27/2010

世界に通用する人材の養成ー日本の喫緊の課題

DCECのメルマガJanuary 30,2009 vol.327 

ー「昭和くん」が率いるニッポンが危ないー

で東芝の社運をかけた薄型テレビは、価格競争に負けたこと以外に
世界の動向、時代のニーズを掴んでいない誰も欲しがらないものに
なっていて日本が危ないと警告しましたが、今週ホリエモンはブロ
グで

「日本の(残念ながら)家電業界は終わっている」と書いています。


少しそこから引用してご紹介いたします。

******************************
AppleがiPhoneの基本ソフトで家電業界に本格参入か


この筆者はそれでも「家電大国日本」とっているように日本の家電
業界にまだ期待が残っているようであるが、私はもう終わっている
と思った。つい最近カナダのバンクーバーのCOSTCOに行ってきたが
サムスン製の40inch薄型テレビが$500切っている。日本円だと4万
円以下?凄い価格破壊だ。日本ブランドみたいなのは多少あるかも
しれんが、もうないかな。どうせプラズマも液晶パネルも海外製、
コントローラもパソコンの汎用CPU,GPUベースで驚くほど安い。

部品は世界展開しているため大量生産の原理で驚くほど安くできる。
こういう分野はアップルの一番得意とするところだ。つまり汎用の
一世代前の格安部品を組み合わせて素晴らしいLook&Feelの製品を
作ってしまう。

筆者はiPhoneをカーナビとしてアメリカなどで使われていると言う
が、私も既にそういう使い方をしている。Googleの音声入力は検索
辞書を使っているので驚くほど性能がいい。音声認識により導き出
された複数のキーワード候補を検索の結果と併せて計算し最適解を
出している。これにGoogleマップとiPhoneのGPSで簡単に目的地に
いける。

「ただ小さな画面向けに作られたアプリが、テレビの大画面で同様
の使い勝手を実現できるのだろうか。いろいろと課題は多そうだ。」

とあるが、私はiPhoneが子機でその画面をただ大画面にリピートす
るだけで十分いけると思う。別にiPadでもいいんだけど。でiPhone
を手に持ってジェスチャーすることで大画面を直感的に操作できる
んだ。想像するだけでも楽しいな。

でも今の現実は。。。自宅にあるパナソニックの65V型TVに載って
いるネット閲覧機能は「アクトビラ」。
PS3もあるけど。操作性はイマイチ。反応遅いし。んで、伝統的な
テレビリモコンは操作性最悪。
ということで日本の家電は「トホホ」なんです。「アクトビラ」と
かマジ、トホホです。ほんと、寂しくなる。

さよなら。家電大国日本。

******************************

どうですか、ここに見事に価格競争では韓国に勝ち目がないこと、
そして新しい使い方のイノベーションなどではアップルに勝ち目
がないと思われる状況が書かれています。


そしてこれは私が持っている危機感と重なっていますが、この状
況は、今日本が不況にあるからというような一時的なものではあ
りません。

この競争環境に対抗していかなければならないのですが、現在の
日本では、英語力の問題から世界の最新の動向を受信する力が不
足している事、また、歴史や文化、価値観が違う外国人とコミュ
ニケーションする力が不足していてその面を至急梃入れしないと
日本はグローバル競争のなかで、どんどん後れをとっていってし
まいます。


なぜこんなことになってしまったのでしょうか?


それは21世紀に入って世界の環境がそれまでと全く変わってしまっ
たからなのです。その大きな要素の一つが眠れる巨人中国が市場
経済に入ってきて大きな役割を果たすようになったこと。これによ
り様々な製品がそれまでよりも格段に安く出来るようになり、中
国に作れるものの市場では熾烈な価格競争に勝たなければ生き残れ
なくなってしまったことがあります。

この変化についてはほとんどの日本人が気がついています。

そしてもう一つの大きな変化。これが今日本の競争力を低下させる
大きな要因になっていますが、残念ながら日本人の多くはそれに気
づいていません。


この大きな変化とは・・・。

インターネットの発達により世界の情報と通信が一つになったこと
です。

20世紀中は、英語はアメリカ、イギリス等の言葉で、重要ではあり
ましたが、フランス人はフランス語、ドイツ人はドイツ語、韓国人
は韓国語、そして日本人は日本語とそれぞれの言葉を使っていれば
問題がありませんでした。

ところがインターネットが発達すると、国境を越えてメールを送っ
てコミュニケーションしたり、あるいは他国の情報を得たりするこ
とのハードルが極端に下がり、誰でもが簡単にお金をかけずにでき
るようになりました。すると当然ながら、他国とコミュニケーショ
ンするには共通の言語であったほうが便利です。そしてその共通の
言語として使われる一番近い位置にあったのが英語だったのです。

それに気がついた人たちは、どんどん英語を使うようになりました。

また、地政学的な変化として、加盟国を増やし、一つの国家のよう
にますます緊密化するEUの動きもそれに拍車をかけています。

今や世界中の人が英語で情報を共有し、英語でコミュニケーション
をとっています。そうなると、アメリカで発信されることはもちろ
ん、イギリスやドイツ、ベルギーで発信される情報もインドで発信
される情報もシンガポールやフィリピン、香港などで発信される情
報も一瞬のうちに世界で共有化されていきます。

情報が共有化されると、最先端の世界の動きが共有化されるばかり
でなく、たとえばプレゼンテーションの仕方や自己PRの仕方、面接
での答え方などのスキルまで世界で共有化されていきます。

これは、日々世界中の人を面接していて実際に感じていることです。

国が北米、南米、アジア、西欧、東欧と全く違っても、優秀な人の
話しの組み立て方はかなり共通しています。

これはアジアでもかなり進んでいる動きです。

そして残念なことに、日本人だけがこの動きから完全に取り残され
ています。

たとえば、アメリカのGoogleにいったら、もう様々な国の人が働い
ています。アジアの人でも中国人、韓国人、フィリピン人、シンガ
ポール人・・、などアメリカ人と同じように働いているでしょう。

ところが、日本人は・・。
皆無ではないにしてもほとんどいないと言うのが現実でしょう。

たとえば、同じEngineering ManagerでもGoogleで働いている韓国人
と日本の大手電機メーカーで働いていて海外に出たことが無い日本
人とであったら、グローバル市場でどちらが競争力があると言える
でしょう。


ここで一つ実例で考えて見ましょう。

あなたは、この求人に応募しようと思いますか?
そして応募したら採用される自信はありますか?

これはアップルのコアOS部門のコア・プラットフォーム・チーム
という部署で、iPhone OSを搭載した新しいプラットフォームの
立ち上げを率いることができるようなマネジャーの募集です。

Job description

Requisition Number 4929592
Job title Engineering Manager (Platform Bring-Up)
Location Santa Clara Valley
Country United States
City Cupertino
State/Province California
Job type Full Time

Job description The Core Platform team within Apple's Core OS
organization is looking for a talented and inspired manager
to lead a team focused on bring-up of iPhone OS on new platforms.
The team is responsible for low level platform architecture,
firmware, core drivers and bring-up of new hardware platforms.
The team consists of talented engineers with experience
in hardware, firmware, IOKit drivers, security and platform
architecture.

This position requires a very technical and hands-on leader,
experience in working closely with hardware team and a deep
understanding of bare metal software. You must be a highly
self-motivated individual who seeks to create a dynamic and
creative team environment in which old problems are solved
in new and innovative ways.

Job responsibilities include:
* Leadership and management of a team of talented software
engineers in a fast-paced and demanding software development
environment
* Working closely with the hardware and custom silicon teams
to bring-up new platforms and prototype systems
* Defining the software roadmap to support a range of
hardware platforms, including iPhone & iPod
* Lead the team’s assistance in requirements for future
hardware and custom silicon


Required Skills and Experience
* Minimum of 5 years experience managing a software
development team
* Experience on working on drivers, kernel and firmware
software technologies and direct experience developing on
and for the Unix operating system
* Understanding of SoC level design
* Evidence of driving technical innovation
* Strong communication skills
* Bachelor's or Masters degree in computer science or
related field

Additional Success Factors
* Experience with Mac OS X or iPhone development
* Previous bring-up of mobile platforms running Unix
like operating systems
* Experience with ARM based SoC's