1/24/2010

通勤、通学時間があなたの学習時間になるITツール

このグローバル化が急激に進む中であなたの競争力をあげ、世界で活躍していくためには、英語力をつける、ITリテラシーを高めることが重要であることはこのメルマガでいつもお伝えしている通りです。

そしてもう一つ、常に新しい情報を収集することが重要なのを付け加えたいと思います。


英語を身につけ、自分のものとして使いこなしていくためには、聞く、話す、読むなど毎日コンスタントに英語に触れることが一番重要であることは、いつもこのメルマガなどで話している通りですが毎日仕事に、学校に、家事にと忙しい現代を生きる皆さんには、そんなに英語の学習に費やす時間は残されていないのも事実でしょう。

DCECのビジネスパースンのお話を聞いていても、朝起き7時代に家を出てから、残業を終え家に帰るともう9時、10時。あとは食事や風呂などの時間を除くともうほとんど時間が残っていない、こんな生活を送っている人がかなり多いようです。

こんな生活では、家に帰ってから勉強する元気などほとんど残っていないと言うのもやむを得ないですよね。

私自身も朝出るのは8時過ぎと少し遅いですが、家に帰るのは10時半過ぎと家でゆっくりする時間はほとんど有りません。

これからの時代、英語力をつけないといけないと言う意識はあってもそんな余裕はないと言うのがほとんどの人に現実でしょう。

そこでお勧めなのが通勤時間、移動時間とITツールの活用です。

忙しい毎日の中から、1時間の時間を見つけ出すのは至難の業です。

でも通勤時間や移動時間はどうでしょう?

あなたは通勤と移動に毎日どれだけの時間を費やしていますか?

私自身は家から勤務先にまでは通勤30分くらいなので往復で1時間。
その時間は貴重な学習時間になっています。

私の学習のツールはiPod touchとPodキャスト、Googleリーダー、MobileRSS、Instapaperです。

まずGoogleリーダーと言うのは自分が読みたいBlogを登録しておくと、そのBlogが更新されるたびに自動的にその記事を集めてくれます。

GoogleのWebサイトにアクセスすると画面左上に

ウェブ、画像、動画・・・などの文字がならんでいる中の一番右にその他があります。その他をクリックするとそのドロップダウンリストのなかに「リーダー」がありますので、そこから登録することが出来ます。


私はそのリーダーに30程度のブログを登録しています。

しかし、毎日忙しい時間の中ではそのブログやPodキャストを見たりする時間を見つけるのが難しいので、通勤や移動時間を利用します。


どのようにするかと言うと、朝起きて、ますiPod touch のWi-Fi機能でインターネットにつなぎ、PodキャストでCBSニュースをiPodにおとします。次にiPodのApp、MobileRSSを立ち上げます。

そこではGoogleリーダーに登録しているBlogが見ることが出来るので、未読のブログを確認して興味がある記事をInstapaperに登録します。

PodキャストやMobileRSSなどはインターネットにつながっていないと見られません。しかし、通勤途中などは当然インターネットにつながっていない状態なので、あらかじめiPodに必要なものをおとしておく必要があるのですが、Instapaperはそのためのツールです。

このように朝、PodキャストとBlogをiPodにおとしておいて、通勤途上、駅まで歩く間にCBSニュースを聞き、駅で電車を待つ間と電車のなかでInstapaperに保存したブログを読む。

そうすると通勤時間だけでもかなりの学習をすることが出来ます。

いかがですか、こんな時間の活用の仕方。

そして今ここでご紹介したツールすべてが無料で利用できます。






■LarrymonicaのiPhone/touchライフハック生活(その3)


DCECメルマガVol.324号でお伝えしたYoshi2さんのライフハック生活。
また新しい情報を送っていただいたので皆様にご紹介させていただきます。では、Yoshi2さんお願いします。




◆ToDoソフトを利用

「ToDo」とは、今しなければいけないことを列記したものです。

iPhone/Touch(以下iPhone)にも色々なToDoソフトがあります。
前回お話したカレンダーでも同じことができるのですが、いちいちカレンダーを起動しないとスケジュールが確認できません。

そこで別途ToDoソフトを利用することになります。
iPhoneにはアイコンの右上に数字が表示する機能があります。
あるToDoソフトでは、そこで登録した仕事数を表示することが可能となります。そうすれば、iPhoneを覗くだけで容易にスケジュール管理が行えることになります。

また、googleカレンダーと同期する事も重要です。iPhone以外からも確認するためです。


そこでお勧めなのが、"Domo ToDo+"です。

http://www.appbank.net/2009/09/28/iphone-application/53274.php


無料ソフトですと、"To Do's"がお勧めです。非常に軽く、すばやく起動します。
しかし、googleカレンダーとの同期はありません。

http://blog.kimchee.jp/?eid=221169

また、これは買い物リストを作成するソフトなのですが、ToDoとしても利用できます。

私も期日に関係ない気軽な備忘録として利用しています。
"ShopShop"