12/27/2009

草食系男子を肉食系に変えないと危ない日本の将来

先週日本のお父さんの権威について書きました。
お父さん、もっとしっかり時代についていってよと。

ところが今の日本では若者も頼りなくなってきていて「草食系男子」などといって強い情熱などなく、そんなに頑張らなくてもほどほどでよいと言う男性が増えているそうです。

しかし今の世界の経済状況、そして日本の競争力の状況や中国、韓国、インドの猛烈な頑張り、巨大な人口国家EUの誕生などを見ているとほどほどの生活などすぐに送れない日本になってしまいそうです。

今の日本は間違いなく高度成長期に蓄えた富を食いつぶしながら生きていると言えます。教育には時間がかかります。今すぐにでも今の時代にあう教育に転換しないともう取り返しのつかないことになってしまいます。

日々世界の若者と触れている身として実際に感じる危機感です。

そんなことを考えていたら、大前研一さんが、世界で勝つ 強い日本企業のつくり方:大前研一の辛口ニッポン応援談という記事を書いていました。

世界の状況が良くわかるのでぜひ読んでみてください。

大前研一の辛口ニッポン応援談(前編)↓
http://k.d.combzmail.jp/t/77ny/80hmmcz03fza8u2yv5

大前研一の辛口ニッポン応援談(後編)↓
http://k.d.combzmail.jp/t/77ny/80hmncz03fza8u2yv5