10/05/2012

Fun city, Los Angels!



人気ブログランキングへ


今回は、DCECのレセプショニストのUmiさんが書いた、アメリカの友達のところに遊びに行ったときレポートをシェアさせていただきます。


行ってきました一週間のロサンゼルス旅行!
今まで乗継ぎで空港しか足の踏み入れたことがなかったロス、兼ねてから仲良くしているアメリカ人の友人をガイドに迎えあっという間だったけれど楽しい時間を過ごすことができました。
いくつか印象に残っていることをポイントにわけて書きます。

●飛行機
旅のはじめと終わりに欠かせないものは飛行機。
今回初めてシンガポール航空を利用しました。
予約時に席の空席表より希望を指定することができたので2階デッキの窓際を確保。
もちろんエコノミーですが、行きに隣になった何度も利用しているというシンガポール人の男性に2階デッキの窓際には席の隣に収納スペースがあってお得なんだよと、言われちょっと得した気分でした。
さて席に落ち着くと、毛布と枕、そして小さなポーチが。
ポーチを開けてみるとイヤホンにアイマスク、そして何だこれは。。。
iPod?うそ、シンガポール航空はこんなものまで提供してくれるのか、最近の飛行機事情はすごいと一人テンションが高くなってしまいました!
しかしそれもつかの間、隣の男性が、ねえ、僕のポーチ見なかった?
と。ああ、なるほど、そうですよね、エコノミーでそんなことがあるわけがありません。。。何度もこの飛行機を使用している男性、ポーチが同じでも何も不思議はありません。
ただ、ここのシンガポール航空は食事もなかなか、エンターテイメントも充実しているし、フライトアテンダントの服装やサービスもいいのでまた利用したいなと思いました。

●アムトラック列車の旅
アメリカには留学、旅行で何度か足を運んではいましたが、ひとつまだ未体験なことがありました。
そうです、アムトラック列車での旅。今回それが実現しました。
ロスのユニオン駅からサンディエゴまでの約3時間の旅。
乗車する前にユニオン駅構内のFamima!!(おそらく日本のファミリーマートから来たものだと思われるコンビニエンスストア。
内装も日本のコンビニと同じようなセクションに分かれ、キティーちゃんグッズみたいなものも売っていました。サンドイッチの裏側にも日本語表記が)でサンドイッチ、Krispy Kremeドーナツ、カプチーノを購入、いざ乗り込みました!
私たちはコーチ席(自由席のようなもの?)でしたがこの日は月曜日、Labor Day weekenedの最終日でしたが行きはほんとにガラガラでした。
コーチ席は2階、ホットスポットとして車内はWi-Fiも完備。
とても快適でした。(Wi-Fi完備と表示まであった割に移動中まったくネットへつながらなかったのは不思議でしたが。。。)
旅中、車内からの景色にいちいち歓声をあげ、サンディエゴ近くになりオーシャンブルーの海が見え海外沿いを走る間は本当にテンションがマックスになりました!
もちろん写真ばっかり撮っていたのは言うまでもありません。

●フード!フード!フード!
さて食べることが生き甲斐ともいえる私。もちろん今回の旅でも食を思う存分楽しんできました!
友人おススメのアメリカンビュッフェ、HomeTown Buffetはじめ、ハンバーガーの美味しいIslands Fine Burgers & Drinks、Disneylandでは、Minnie & Friends Breakfast in the Parkでディズニーキャラクターたちと何度もハグをしたり、写真を取ったりしながらビュッフェスタイルの朝ごはんを楽しみ(私のお気にいりはやはりミッキーのワッフル;P)また、いろんなドーナツショップがあちこちにあるアメリカ。友人が小さいころから通うローカルなドーナツショップで朝の散歩がてら立ち寄りドーナツをほおばり。。。
と数々の食を堪能してきましたが、今回はとくにこの二つを紹介します。
ダウンタウンにあるフレンチディップサンドウィッチのお店、フィリップ(Philippe the original)。現地では有名なサンドイッチ屋さん、ちょうど私たちがお昼ごろに行ったら大きな店内はオーダー待ちのお客さんですごい列ができていました!
ここのサンドイッチは、特製ディップに浸したパンにビーフやポークターキーといったお肉がはさんであるだけのシンプルなもので、アイスティーやレモネードが1ドル以下、付け合わせのコールスローやポテトサラダも1ドルぐらいのかなりリーズナブルなお店です。
1908年創業という佇まいがクラシックな感じもまたよかったですオリジナルグッズなども売っていました。;)
http://www.philippes.com/
そしてもう一つ。行く前から友人に話を聞いていて行ったら絶対食べたいと思っていたカップケーキ屋さん、Yummy Cupcakes。
もうここはお店の外装からして一目で私のお気に入りになりました!
お店自体はこじんまりとしているものの、ショーケースに並ぶカップケーキの種類とその見た目のかわいさ!優柔不断な私は友人や店員に飽きられるのではないかと思うほど悩み、やっとの思いで2個選びました。
味はというと。。。どれもおいしい;)))) もちろんカップケーキの上のアイシングの部分は甘いのですが、スポンジがそこまでじゃないので意外にくどすぎず。友人がイチオシのスポンジが赤いRed Velvet生地にCocoa Cream Cheeseのトッピングのものがとくに美味しかったです!これだけのためにロスに来てもいいと思うほど大好きになりました。
http://www.yummycupcakes.com/
今回のロス旅行ではお馴染みのユニバーサルスタジオや、ディズニーランド、隣接するカリフォルニアアドベンチャー(ここのできたばかりのカーズランド、Carsが大好きな私にはもう最高でした!)
マリブビーチやサンタモニカピア、グリフィス天文台にも足を運びました。グリフィス天文台から見下ろすロサンゼルスの夜景はほんとにほんとに宝石を散りばめたみたいに綺麗でした!
ここからはかの有名なHollywoodサインも見えます。

初めてロスに来た私に、最初から最後までガイド役を買って出てくれた友人には本当に感謝しきれません。もちろん外せない観光スポットを含め、現地の彼から見たロスをも垣間見ることができました。写真を撮ることが好きな私には、切り取りたいものがいっぱいの毎日でした。
青い空と、大きなヤシの木、そして大きくて眩しい夕日がとても印象に残る場所ロサンゼルス。今回断念せざるを得なかった場所や食べ物のリベンジにまた訪れたいと思います。;)


人気ブログランキングへ